看護フォーラムを行って Forum

新東京病院 看護フォーラムを行って

新東京ハートクリニック師長 川上 淑恵

2022.12 新東京病院では第3回看護フォーラム「看護師のやさしさとは」というテーマで開催いたしました。

病棟や外来の看護師が各々の立場や経験から優しさについての考えを語りました。会場に集まったのは当院2年目の看護師たちと看護学生。社会に出て、看護師となって2年生。様々な病気や社会の問題、それらを抱えた患者さんと接する中で今何を感じていますか?一緒に参加する後輩の学生さんに先輩として何を示すことができますか?発表する看護師はさらに経験を積んだ看護師としてどんな経験、気持ちを語ってくれるのでしょう?

そんな期待をしながら開催しました。現場の中で求められる優しさは状況で変化します。外来ではその方の不安全体を包み込むように接したり、病棟では患者さんへのアセスメントをしっかり行い、例え対応が厳しいと言われても身体の改善を信じて対応する。行われる治療へのサポートや残されている命の時間を見据えその方の生きる喜びを理解し寄り添う。語られる内容は違えど看護師として患者さんに対する思いは同じ。そう強く感じました。優しさとは、そして看護師の優しさとは。あなたは何を優しさと考えますか?

新東京病院ではスタッフの人間力の向上に力を入れております。看護師として人として。大切な心を私達と共に学び、育てていきましょう。

メニューを開く